アフラックってクレームとかあるの?資料取り寄せ前に確認しておきたいこと!


アフラックってCMで見た事何回もあるので、
がん保険にはいるならアフラックかな』と考えていませんか?

 

 

 

わかります。その気持ち!

 

 

 

やっぱりCMとかで数多く見ているとそこがベストと思っても
不思議ではありません。
そう思われるのは通常だと思います。

 

 

 

しかし賢いあなたはちょっと踏みとどまって、『入ったはいいけど
トラブルやクレームはないのかな?』と考えられたと思います。

 

 

 

アフラックでもクレームは当然あります。
アフラックは良い会社ではあるけれど完全無欠ではないのです。

 

 

 

その一部をあなたの代わりに調べましたので、確認しておく事は
大事かなと思います。

 

 

 

以下実在のクレームです。

<解約したのに3カ月間放置されたうえにお金だけ取られた…>

実体験です。(現在進行形ですが…) 長文で失礼します。

高齢の親がアフラックの医療保険に加入していましたが、年金生活で、
医療費が1割しかかからないので、家計の見直しで、加入した代理店に電話して、
医療保険の解約届けを持参して欲しいと伝えました。

 

 

 

が...数ヶ月たっても解約はされず、3ヶ月が経過しました
(当然、解約していないので、口座振替で掛け金は引き去りされています)。
ちょうど、帰省で帰った際、親から「保険の解約ができないため、なんとかならないか?」
との話を聞き証券を預かりました。

 

 

 

実家から戻った後、代理店を管轄しているアフラックの支店に電話をしました。
が...代理店から当方の親から「1~2ヶ月は忙しいので、対面出来ない」
と聞いているので、解約処理はしていないとの事。
(親に確認したところ、そんな話はしておらず、まったくの虚偽)

 

 

 

代理店と直接交渉したところ、証拠(対応記録が紙である)があると逆切れされる始末。
売られた喧嘩は、買ってしまう性分(すいません…)ということで、
代理店は無視して、アフラックの代理店を統括している支店と折衝。

 

 

 

私から「代理店からの電話は初月の1回しかされておらず、
3ヶ月目の最後の週になってからも電話1本入らないのは対応がなっていない」と発言。

 

 
解約日の日時を指定して、無事、解約する事が出来ましたが、
アフラックの支店から返金は解約月のみと言われました。
あと、解約処理をした代理店から「1~2ヶ月忙しい」という話については、
当方の親からも了解済みで、解約当月分の返金で問題はないとの事。
(すぐ親に電話をして、話の内容を確認すると、それも嘘でした)

 

 

 

もう、私も逆切れ。私が居住しているのは、別の地域ですが、
アフラックの支店へ電話をして、勤務先に近い、支店へ行くので、
情報連携する様に要請。
情報連携をしなくとも私は構わないが困るのは、私が出向く支店だよ。
と釘をさしました。

 

 

 

申し入れの通り、最寄の支店へ行き、連携していた担当者と概要を話をして、
おもむろにスマートフォンを机の上に置き、スピーカーの音量を大きくして、
実家に電話をしました。

 

 

 

「解約時に1~2ヶ月忙しいという話について、会話したかの有無を再度確認しました。」
(向かい側には、支店の担当者がいる状態)当然「いや、そんな話は一言も言っていない」と
親の声が部屋に響きわたり、担当者の顔色が、変わりました。

 

 

 

アフラックの支店の担当者(コールセンターは除く)からは、契約者への電話は絶対にしません。
つまり、代理店からの情報を鵜呑みにしかしません。
(まぁ、良い代理店もあるのかもしれませんが…)
※今回の代理店は大きな会社です。

 

 

 

また、代理店の本社にも苦情のメールを入れたところ、回答があり
「第三者が口を出すな!!!」といわれました。(保険契約上、代理店の言っていることは正論ですが)
親との通話を切った後、更に警察の相談センターに、状況を話をして、
虚偽による解約拒否について、相談をしました。

 

 

 

とどめに、再度、社内で事実確認をして、申し入れした初月から返金
(つまり3ヶ月分の返金)を検討しないと、こちらにも考えがあると伝え、送付した様です。
本日、アフラック 親が住んでいる管轄の支店より電話が入り、当方の申し入れの通り、
申し入れを基点として、3ヶ月分の返金をする事となりました。当たり前ですよね。

 

 

 

私も仕事場に出入りしている生命保険の担当者よりアフラックの
ガン保険に加入していましたが、アフラックのがん保険の未払いについて、
インターネット上にゴロゴロ記載があること、親の解約処理の経緯も含め、
愛想をつかして解約する事にしました。

 

 

 

ま、悪しき対応内容について、記載をしましたが、アフラックのビジネスモデルは、
素人でも出来るマニュアルちっくなものしかなく、安易に代理店を募集し、
契約がとれないと切り捨てる感じです。

 

 

 

保険についても、癌(医療保険も含め)でも給付金が出にくい場合が
見受けられるので、安易にCMにだまされないように注意して下さい。
あとは、代理店の対応も期待できない事を頭の中に入れておいた方が良いと思います。
個人的には、アフラックの商品には、手を出さない方が良いと思います。
これを見ている方はインターネットが利用出来ますので、十分に情報収集をしてから加入をお勧めします。

 

 

以上ランクルーから引用
有名な会社でもやっぱりクレームはあるのですね。
それではアフラックは実際に1年間でどれくらい実際にクレームが
あるのか、あなたも気になるでしょうから調べました。

 

ざっと1年間で約12万件以上です。
単純に1ヶ月に1万件以上ですね。

 

保険に入るのにはプロに相談して入るのが賢い入り方!

保険というのは家の次に高い買い物と思っても過言ではないと
思います。

 

 

 

1ヶ月に支払う費用もそれなりの額ですし、何年も払うとなればトータル的に
見ればかなりの金額になるはずです。

 

 

 

この高い買い物を自分の判断で加入するとなれば、必要のない保険に
必要な費用を払ってしまうかもしれません。

 

 

 

保険の事、お金の事はその道のプロに相談するといいと思います。
そのプロはファイナンシャルプランナーと言いまして、保険の知識、
ライフプランの設計の専門家です。

 

 

 

なんだよ~名前は知ってるけど、どうせお金かかるんでしょう?!』
あなたは思われたかも知れません。

 

 

 

実は無料でファイナンシャルプランナーに相談できるんです。
あなたにかかる費用は一切ありません。

 

 

 

ファイナンシャルプランナーがあなたの収入、家族構成、持ち家か、賃貸か
などを考慮してあなたにあった保険の入り方を相談にのりながら
提案してくれます。

 

 

 

ファイナンサシャルプランナーは1つの保険会社だけではなくて
いくつかの保険会社と提携しているので、あなたにピッタリの
保険商品を提案してくれます。

 

 

 

常にあなたのアドバイザーになってくれるのです。
いつでも専門家に相談できる環境って心強いですよ!
今すぐ相談してみましょう!

 保険マンモスの無料相談はこちら!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です