貯蓄と住宅ローンの返済!あなたに大切なたった1つの事!


住宅ローンを早めに返済したいので、繰り上げ返済を活用するか、もしくは万が一の
時のために手元に残しておいたり、効率的な資産運用をする方が、繰り上げ返済を
するよりも得なのではないか?』と悩まれていませんか?

 

 

 

住宅を購入してからある程度まとまった資金ができると、
この繰り上げ返済については必ず悩みますよね。
繰り上げ返済すればその分銀行から住宅購入時に借入していた利息の負担が
なくなりますから、精神的にはずいぶんと楽になりますよね。

 

 

 

反面繰り上げ返済を急いでしまうと手元資金がなくなってしまうため、
何かの事情で諸経費が必要になった時に払えないなんて事にも
なりかねません。

 

 

 

そして以前であれば繰り上げ返済した方が最善と考えられていましたが、
最近では有利な資産運用の方法などもあり、その資産運用に充てる資金が
なくなってしまうというデメリットがあるのも事実です。

繰り上げ返済と貯蓄のバランスはいかにすればいいのか?

繰り上げ返済と貯蓄の関係で一番大切なのはバランスです。

 

 

 

私個人の考えとしては『ずっと借入していると気持ちが落ち着かない』と
あなたが考えているのであれば、繰り上げ返済を優先させた方がいいと
思っています。

 

 

 

普段の生活でも『住宅ローンがまだ残っているのに・・・』と借入しているという
ネガティブな気持ちがあると楽しくないですし、そのような状況から脱するのには
繰り上げ返済は有効な手段だと思います。

 

 

 

しかしこのバランスというのは自分自身で判断するのはなかなか
難しいものでもあるのも事実です。

 

 

 

というのは今後のライフプランをある程度正確に設計していなければ、
繰り上げ返済が正しいのか、いくら手元に残しておけばいいのか、
繰り上げ返済していくよりも有利な金融商品があるのかなど、
あなたのライフプランによって変わってくるからです。

 

 

 

今までライフプランなど気にしてなかった!』というあなたでも
今一度今後のライフプランをしっかり設計する事によって
繰り上げ返済がベストなのか、他の方法が有利で安全なのかなどが
自然と出てくると思います。

 

 

 

繰り上げ返済するかしないかは人生の大きな分岐点と言っても良いくらい
なので、一度プロに家計診断してもらうのもありかと思います。

 

 

 

プロに診断してもらっていろんなアドバイスをもらえれば、正解な答えを
用意してもらえるので、あなたの今の悩みのスッキリ解決できると
思います。

 

 

相談してみる価値な十分すぎる程ありますので
一度相談してみるのも良いと思います!

 保険マンモスの無料相談はこちら!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です